まだ間にあう!驚異の「2ヶ月勉強法」

mitchell_desu2007-06-01


まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ
中小企業診断士の1次試験、申し込みの期限が6/4にせまりました。
私の友達に、6月から勉強を始めて、たった2ヶ月の独学で合格されたスゴい人がいます。このスゴい人 ≪2ヶ月クン≫ の勉強法を、「2ヶ月勉強法」としてご紹介します。
また、比較対象のため2年かかった私を 【二年くん】 として登場させ、互いの方法論のコントラストを明確にします。あなたの勉強ペースを惑わさない程度に、ご覧下さい。

■登場人物

・≪2ヶ月クン≫=2ヶ月の勉強で合格したスゴい人。 *1
・【二年くん】 =合格まで2年かかった普通の人。

本日ご紹介するのは、

  1. そもそものスペック
  2. 投資は自己責任で

の2本です。

■そもそものスペック

・≪2ヶ月クン≫ のスペックは、いきなり56%
・【二年くん】 のスペックは、データなし

≪2ヶ月クン≫ は、特に診断士用の勉強を始める前に1次試験の過去問を解いてみて、いきなり700点満点中400点弱、56%を得点したそうです。一方で 【二年くん】 は、勉強の初期に過去問を解くなんて考えもしなかったので、データはありません。
≪2ヶ月クン≫ は、そもそものスペックが高かったことは否めません。だから、他の方が同じ方法を試しても合格できるとは限りません(残念)。いきなり56%なんて取れないような、私と同程度のスペックの方は、 ≪2ヶ月クン≫ のノウハウからパクれる部分だけパクってみて下さい。

■投資は自己責任で

2ヶ月クン≫ は、こんな言葉を強調してました。

すべての自己啓発本や勉強本は、モチベーションの持ち方に関するノウハウに集約される。だから、どの方法を採用するかを決めて、その方法を信じて、自分を信じて、継続することが大切。

あたりまえのことですが、あなたの時間はあなたのものです。どんな手法を信じて、どれだけの時間をそこに投下し、どれだけのリターンを期待するのか?それは、あなたの責任のもと、あなたの判断で行ってくださいね。

ただし次のことは言えるのでは?と思っています。それは、「不利な人間、持たざる人間は、積極的にリスクを取らなければ金持ちと同額のリターンは期待できない」というあたり前のことです。開始時のスペックが低かったり、勉強時間に余裕がなかったり*2、勉強のノウハウを確立してなかったりと不利な条件下にある方は、有利な方とは違う方法が求められるかと思います。

自分と合格との差を、どれだけの時間で埋めるのか?その差を起点として、それを埋めるために投下できる時間を算出し、その制約条件内で実行可能な方法論を選択する。・・・言葉に落とすとベタなんですが、そうしたリスク操作*3が求められるのかと思いますです。
これは意思決定です。あなたのWILLです。自分の栄光をつかむために、あなたのWILLをもってして、迷いなき意思決定をしてやってあげて下さい。自分のWILLで選択した自分の方法で、自分の栄冠をつかもう!!!

では明日から具体的な方法をご紹介していきます。 【二年くん】 こと、ミッチェルでした(´∀`)ノ

(つづく)

*1:最後にご紹介させてもらいます。

*2:「2年、3年かけて合格する」という方は「勉強時間に余裕がある」に含まれます。

*3:リスク管理より積極的な意味の造語