指令・図書館を使い倒せ!

mitchell_desu2007-07-08


まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ

今日は図書館に行ってきましたよ。

「本は買うもの。メモするもの」って思い込んでたんですが、図書館を上手く利用してる人の話を聞いて、さっそく登録してみました。

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」のdainさん。
三十路の社畜。妻子あり、ローンなし(まだ)。かつて「本は身銭を切って買って読む派」だったが、一生かかっても読みきることができないと悟り、図書館シンパに。魔法の本により、禁煙に成功中(6年目)。心の師は開高健

ちなみに天才・2ヶ月クンも図書館派。本を買う金は資産運用にまわして、オレの年収以上の不労所得を稼ぎ出してるとか・・・orz

他にも診断士仲間・深海さん図書館利用を始められました

■ネットで検索は当たり前

最近は図書館もホームページ作成に力を入れてて、ネットで情報収集できる点がありがたいですね。

 ▽東京都図書館横断検索
 http://metro.tokyo.opac.jp/
 

で、オデが行ったのが北千住から徒歩10分の足立中央図書館です。

 ▽足立区図書館
 http://www.lib.adachi.tokyo.jp/
 

しかし、「こんな豪勢な施設、本当に必要なんでしょうか?」ってほど見事なハコモノ行政。

でも逆に考えたら、オレたちの税金でオレたちのためにできてる施設なワケで、使い倒さなきゃもったいないですよね。

■こんな週末もいい!

ネット予約してた本を受け取ると、4階のテラスから土手を一望。そこで風に当たりながら一服。

ちょっと開放的な気分で本を読むってのも、大人の休日ですな。

休日は、ちょっとしたお散歩気分で図書館へ。
なかなかオススメですよ。

■図書館利用に役立つ情報

 ▽おとなの図書館活用術【東京編】
 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/22/news132.html

 “本は買うもの”と決めているって? それでも図書館にはほかにはない価値がある。書店やAmazonで買えなかったといって、その本を読むのをあきらめていませんか?

 ▽おとなの図書館活用術【Amazon編】
 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/27/news005.html

 ネットから図書館を活用するなら、書籍購入サイトの雄、Amazonとの連携も考えてみたい。FirefoxGreasemonkeyの組み合わせで、Amazonの各書籍ページから図書館の蔵書ページにジャンプできるようになる。