森永 卓郎、漢だな

mitchell_desu2007-12-26


森永 卓郎さんってTV主体の御用評論家だとばかり思ってた。けど骨のある人なのね。

国民の目を欺く二つの神話
〜「借金漬けの日本」も「日銀の金融緩和」も信じるな〜
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/33/index.html

政治と金融と経済の話なんで、読み手を選ぶがこれはスゴい評論と思うよ。リスクを顧みずというかいろんな意味で。興味ある人向けに、中見出しをコピペ。

■中見出し
・日銀、財務省、政府の三位一体で国民をだます
・金融緩和と見せて強く引き締めてきた日銀
・「財投債は借金」という財務省のウソ
・誰の懐も痛めずに財政再建はできる

とくに財政再建案としてあげてるのがこんな話。

つまり、一番簡単な財政再建策は日銀がマーケットにもっと資金を供給して、景気回復を促進し、税収を増やすことである。そうすれば、誰の懐も痛めることなく、財政再建ができる。

うん。このへんはおいらの認識と重なる。はやいとこ3%だの5%だのインフレターゲット決めて、日銀がじゃんじゃんとハイパワードマネーを供給すりゃいいだけの話なんだよ。話はカンタンなんだよ。

そんなカンタンなこと何でやんないんだよ!おかしくね?ミッチェル。とあなたは思うだろうが、その障害となってる点に関する認識も森本さんとおいらは近い認識かと。

新自由主義者たちは小さな政府を目指し、その成果を金持ちに渡して、一般庶民に増税を背負わせようとしている。競争を激化させ、格差を一気に開かせたいのだろう。日本人はお人好しで、増税はやむを得ないなどと好意的に解釈していると、新自由主義者たちの思うつぼだ。

断定していいよ。新自由主義を疑っとけ。ネオコンを疑っとけ。新世界秩序を疑っとけ。

新自由主義」ってのは、単純に言ったら「行き過ぎた資本主義」のこと。理解促進には、この2エントリーが分かりやすいかと。

○分裂勘違い君劇場『むき出しの自由競争では人々は疲弊し貧困が拡大。自由競争を否定すると欲望が抑圧される。この矛盾を解決してみなが素直な気持ちで豊かに生きられる社会。』
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070209/1170975147
振り子の両端を示すことで、どの点にバランスさせるかを考えさせる話ですな

○分裂勘違い君劇場『自由市場経済が破綻するとき』
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060807/1154952370
自由主義が極端に走ったときのザデイアフターですな

しかしfromdusktildawnさんといい切込隊長といい山口揚平さんといい、金融を考えるにはマクロ経済や政治を知らなきゃだめってことだな。ちなみに興味あったら、2人の記事も紹介しとくよん。

切込隊長『日本パッシングの件』
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/12/post_0242.html
これ以降、数日間の切込隊長のエントリーはキレっキレだよ

○山口揚平の時事日想『そして、お金の正体とは何か』
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0712/25/news043.html
この人はスゴすぎるな

中小企業診断士になってリアルは特に変わりが無いけど、入ってくる情報を適切に処理できるような頭の構造は身につけることができたと思う。価値のある情報を価値あるまま認識できること。個々の情報を何らかのフレームで組み立てる能力。これって、ほんとスゴいことだと思うよ。まさに勉強やって最大の収穫だと思ってる。ので、勉強中の方がんばって下さい。特にjucy_reds司令塔はみんな応援してんだからねっ!

夜中に真面目に考えてみるのも大事な中小企業診断士のお勉強ですな。ミッチェルでした(´∀`)ノ