副読本:経済学編

mitchell_desu2006-05-22


まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ

診断士1次試験で、使えた副読本・参考書をご紹介します。効率的な学習に寄与できればと思ってますです。1次・経済の学習にお役立て下さい☆

財務会計だの運営管理だの経営法務だの…。「もうドロップアウト?」って科目をなんとか乗り越えて(?)「もう楽できるでしょ☆」って、楽しみにしてたのが経済。最初の授業の30分が過ぎて、顔が白くなった…。
「まだこんな意地悪するかよ」

ぶっちゃけ良い参考書を使えば成績は保証できます。しかし参考書選択を誤ると…。
ダマされたと思って、1回だけこの本を立ち読みして下さい!
自分の得意なとこと、苦手なとこ読んでチェックして下さい!

▽試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

▽試験攻略 経済学入門塾〈2〉ミクロ編

診断士の問題は、計算問題というよりロジックの流れを問われる問題が中心のように思います。
そこで、マスターすべきは2点。

  1. 「利子率上がれば⇒投資が…」と言葉で説明できること。
  2. 同じ内容をグラフを使って説明できること。


問題も大きく分ければ2種類。

  1. 言葉で聞いてきた設問→グラフで答える か、
  2. グラフで聞いてきた設問→言葉で答える。


上の2冊をガッツリとマスターして60点確定。
上級編と計算編を部分マスターして70点超え!!!
・・・とこんなシナリオですYO

■成績優秀者から聞いた「学習のコツ」

    ⇒「過去問+自分語によるメモ」をワンセットにして、苦手に対処する方法。

    ⇒成績優秀者から、学習のコツを聞いてみた。

    ⇒2次の学習法を聞いてみた。

    ⇒知人の質問に答えてみた。

試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

試験攻略 経済学入門塾〈2〉ミクロ編

試験攻略 経済学入門塾〈2〉ミクロ編

[rakuten:book:10955874:detail]