2006-01-01から1年間の記事一覧

ダントツNO.1の作り方

502オフ会に参加して気づいたシリーズ第2弾★ マンパ受講生のネ申、kuro兄から教わったことをメモってみます(´∀`)ノもともとkuro兄は、「成績優秀者の名前発表」の用紙で、その名前だけ知ってましたです。常にど科目でもダントツ1位には、kuro兄…

「合格のコツってなんですか?」

takeoさんに誘ってもらって、「502教室オフ会」ってのに行ってきましたよヽ( 'з゜ )/502って、若くてエリートな方が多い印象があって、デリート社員な私は敬遠気味だったです。なんか気が引けるというか、恐れ多いというか…。 でもtakeoさんを通じて、…

組織人事の解答ロジック

えっと、この事例1.については、生意気いいますが自信作です。 それは「高得点だろう」という自信でなく、「スゴいこと思いついた」なんです。今後のグローバルマクロを視野に入れた総合商社の事業展開について、学術的には(モデルケースとしては)面白い…

この答案で合格だ!人事組織2次

むろん想像の域を出ませんが、私は事例1が良かったから合格したんじゃないかと思っています。 消去法で考えてみても、残りの3事例が上位20%に入る出来栄えだったとは思えません。(おしっこ事件しかり、CF計算書しかり、テレ○ラ想起しかりです) 積極…

口述対策、マンパ

※あ、写真は本文とは関係ありませんw 今日、マンパの口述対策行ってきました。いきなり不思議ちゃん受付嬢から、「あれ〜?受かったんですね☆」 …だから、そんな意外そうな顔しない!何考えてるか丸わかりですからっ!!! 「○○ちゃん(受付嬢その2)も会…

この答案で合格かよっ!マーケ2次

今さらの時期に再現答案をアップさしてもらいます。理由は、私の不出来な答案を見ていただき「こんなんでも受かるのかよ!」と自信にして頂きたいからです。採点基準がブラックボックスなテストだから、余計に疑心暗鬼になるじゃないですか。予備校の美しい…

この答案で合格かよっ!財務2次

今さらの時期に再現答案をアップさしてもらいます。理由は、私の不出来な答案を見ていただき「こんなんでも受かるのかよ!と自信にして頂きたいからです。採点基準がブラックボックスなテストだから、余計に疑心暗鬼になるじゃないですか。 予備校の美しい模…

この答案で合格かよっ!生産管理2次

今さらの時期に再現答案をアップさしてもらいます。理由は、私の不出来な答案を見ていただき「こんなんでも受かるのかよ!」と自信にして頂きたいからです。採点基準がブラックボックスなテストだから、余計に疑心暗鬼になるじゃないですか。 予備校の美しい…

なにかの間違いです

昨日、中小企業診断士2次試験の結果が出ました。 なにかの間違いです。 私の、受験番号ありました。 [平成18年度・第2次試験の口述試験を受験する資格を得た方の受験番号(東京 地区)] http://www.j-smeca.or.jp/ 各種受験機関の模範解答や、成績優秀…

暴れましょう!!!

中小企業診断士の2次試験を受験される皆様! あざ〜っす(≧m≦) 新〜しい朝が来たっ♪ 希望〜の朝だっ♪ いよいよ2次試験、当日がやってまいりましたぁ!!! 不安、あります! ビビり、あります! 焦り、あります! …正直、今から泣きそうです。 しかし本日…

マンパ2次模試・・・

8/26に受けたマンパの2次模試が、ヤトー返ってきました。 結果からいえば、「思ったよりよかった…w」 マンパの昨年実績では、2次合格者が全体の20%程度。 …ということは、上位20%が合格ライン。 で、オデはというと、上位34.5%でした。 …びみ…

2次。オデはこう学習する

ノロノロペースながら2次の学習をすすめてます。 これまで自分なりに、いくつか思うとこがあったので自分用にメモしてみます。 ■1.事例1〜4。どの順で習熟するか?⇒流通マーケでSWOT習熟 とっつきやすい事例2の流通マーケで、SWOT分析→提案の…

ラク書きってイケてるかも…

ども。ミッチェルです(´∀`)ノ あの〜、古い話で恐縮なんですが、『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組を見ました。キリンの商品企画部長・佐藤章氏が出てる回でした。そのときのメモを紐解くと・・・ 二秒で分かるサプライズ。 一人の確信犯がすべて…

2次解法のテクニックを初めて考えた

まいど!ミッチェルです☆ 先日、2次の実践答練を受講してきました。そこで「自分はみんなと違う」ことに気づきました。80分間のテストが開始。 20分ほど経ったでしょうか。私はゴリゴリと消しゴムを擦ってました。 …フと周囲を見回すと、みんなまだ手を…

晴れのち雨、そして快晴☆ミ

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ中小企業診断士の1次試験、合格してました☆ミ 昨日、「解答と配点」の発表あり。正式に合格してることが確認できました。 全7科目中、6科目は想像以上に良い結果で推移。なのに最後の1科目で失敗したのでは(ノ_・。) ここ数…

やっちゃったっぽい(’A`)

診断士を受験された皆さま。全国的に暑くて・熱い2日間、受験お疲れ様でした。私の場合は「足切りあるかも・・・」でつ('A`) 【中小政策】で、やっちゃったっぽいでつ・・・。 ■科目は全部で7科目。 各科目100点満点。 ■合格要件は、 ??7科目合計で4…

おまいら、ありがとう・・・

お世話になってます。ミッチェルです。今週の土・日とペーパー試験を受験しまつ。1年間、待ちに待った中小企業診断士の1次試験です。…というワケで今、最後の復習してます。ダンボール1箱分のテキストたちも、全部は本番に持っていけないので、テキストた…

ストロベリームーン

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ この季節の月が赤いのをご存知でしょうか? 夏至のころの真っ赤な月、欧米ではこれを「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。 夏至のころは梅雨の時期で湿度が高く、なおかつ満月が空高く上がりません。月の季節ごとの高さはち…

子供はバカ

子供の頃、電車で家族旅行をした。子供だから電車が好きで、弟と二人で妙にハイテンションだった。ピーナッツを与えられたが、今考えるとピーナッツはあくまでビールとやるもの。ピーナッツばかりじゃ即効あきる。食べるのに飽きた子供は、食べ物で遊びだす…

忙しくても見て下さい(笑)

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ1番上のだけでも見てみて下さい☆ ほんとマジで騙されたと思って、ポチっとどうぞ!! ■忙しくても見て下さい ▼菅井君と家族石 →最強wwwwww▼秘密結社鷹の爪 →吉田くんサイコーwww▼古墳ギャルのコフィー →これは可愛い…

生きる

深夜おしっこで目を覚ます。 足元を照らすライトのかわりに、いつもの場所のリモコンを手に取る。TVをつけると、TVショッピング以外はこの白黒映画しかやってなかった。子守唄にはちょうどいいだろう。そう思って、つけっぱのまま見るとはなしに見ていた…

オレの本、出た!

オレの本、出た! ・・・といってもオレが出した本じゃなくて、オレのこと書いてある本なんですが orz 中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― 中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書)作者: 渡部伸出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/05/30メディア: 新書…

失敗の本質―日本軍の組織論的研究

日本の管理職って、世界で何位? ■マネジメント虚弱体質 スイスIMDの調査によると、調査対象30ヵ国の中で日本の研究開発支出のGDPに占める割合は1位、特許数も1位であるなど科学インフラ分野の水準は30ヵ国中2位と強さが鮮明に。しかし一方で、企業家精…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

「Web2.0」「ロングテール」 ITのこちら側の住人であり続けるのか? あちら側の住人へと自らをシフトさせることができるのか?ITの本質を考え、ITの将来を予想し、変化を事前に把握。いち早く個人として最適なITとの付き合い方を考えるのに、この本は良い本…

副読本:運営管理編

まいど!ミッチェルです☆診断士1次試験で、使えた副読本・参考書をご紹介します。効率的な学習に寄与できればと思ってますです。1次・生産管理、店舗運営管理の学習にお役立て下さい(´∀`)ノひとことで言えば運営管理って、「これ以上はもうやらない!細部を…

副読本:財務会計編

まいど!ミッチェルです☆診断士1次試験で、使えた副読本・参考書をご紹介します。効率的な学習に寄与できればと思ってますです。1次・財務会計の学習にお役立て下さい(´∀`)ノ 【2次の結果出てから追記しました】 2次合格者の職種別合格率を見ると、圧倒的…

副読本:経営法務編

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ診断士1次試験で、使えた副読本・参考書をご紹介します。 効率的な学習に寄与できればと思ってますです。1次・経営法務の学習にお役立て下さい☆まだ法体系が変わったばかりで途中でツギハギしてないので、大→中→小と体系的に…

副読本:経済学編

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ診断士1次試験で、使えた副読本・参考書をご紹介します。効率的な学習に寄与できればと思ってますです。1次・経済の学習にお役立て下さい☆財務会計だの運営管理だの経営法務だの…。「もうドロップアウト?」って科目をなんと…

前回は、ちょっと寄り道して ≪2ヶ月クン≫ がやってなかったサブノートについて触れてみました。 話をもとに戻して、今日は「2ヶ月勉強法」のハイライトをご紹介します! ■得点戦略と学習法 ・33+33=66の得点戦略 ・「○△×の3段階評価と、その対処…

リンク集

ブログランキング