マンパ2次模試・・・

mitchell_desu2006-09-27



8/26に受けたマンパの2次模試が、ヤトー返ってきました。
結果からいえば、「思ったよりよかった…w」


マンパの昨年実績では、2次合格者が全体の20%程度。
…ということは、上位20%が合格ライン。


で、オデはというと、上位34.5%でした。
…びみょ〜('A`)


ちなみに成績は、
組織・人事:  30点  336位/610  55.1%
流通・マーケ :  47点   63位/610  10.3%
工場・生産:  19点  269位/611  44.0%
財務・会計:  35点  267位/611  43.7%
======================
合計    : 131点  211位/611  34.5%


・・・・・・・


「上位20%が合格ラインで、34.5%ならイケるやん!!!」
と思いがちですが、中身が少々不安です。
理由は、財務の弱さを痛感したからです。


…どゆこと?
4科目を、ザッと2つに分けてみます。
分ける基準は、「運に左右される程度」で分けます。

■運に左右される競技【財務以外】

戦略とかオペレーションレベルの設問は、配点基準も運に左右されます。
配点の高い割合を占める「題意の把握」のレベルですら「そういう意味じゃなきゃダメか?問題作成者側の恣意とは言えないか?」という感じがしてます。


ましてや本試験の設問は、ぼんやりとしてて、題意をどうにも解釈できる。
したがって、予想に対して結果のブレが大きいハイリスクな競技と言える。


一方で、

■(ほぼ)実力=結果な競技【財務】

財務は数字の勝負。
基本的には、地球上のどこで、何回やっても同じ答えが出る勝負であり、運が介在する余地は少ない。


自分ができれば結果は良い。自分が悪けりゃ結果も悪い。
要は、自分の実力次第で得点を増やせる。
予想に対して結果のブレが小さいローリスクな競技と言える。


だから、「財務の実力が弱いことに気づいた」
⇒ハイリスクな状態での34.5%
⇒まったくヌカ喜びはできない結果。
…だけに、不安は隠せません('A`)


・・・で、前置きが長くなりましたが、
しばらく私、ミッチェル。
財務の特訓で、山ごもりします。


10/22前後までは日記更新しないかもでつ('A`)
探さないでくださいw


あなたの家の裏山で、クマと闘ったり滝にうたれたりしてる男がいたら、
それはミッチェルだと、そう思ってください。


・・・あれ?滝にうたれても財務の成績は伸びないのか?
山は夜、電気つくのか?明かりはあるのか?
さまざまな不安を抱えつつ・・・(´・ω:;.:...