2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤリング「聞く技術」

コンサルティング提案するときに欠かせないのが「関係者へのヒヤリング」。聞きベタを自認するオレにとっては、いつもコレが悩みの種だったりする。今回の案件で気づきがあったので、ちょっとまとめてみました。 ■ヒヤリングで注意すべき2つのこと 今回の案…

ゼロックスにひとつ提案したいワケだが

紙切れんときの警報音、もっと可愛くしませんか?*1まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ 最近、職場のOA機器が新しいのに変わった。 コピー機というかファックスというか、スキャンというか、いわゆる複合機ってやつです。 いろいろ便利な機能がついて、みんな大…

飲みログ:なんか面白いブログない?

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ 先日、診断士仲間と飲んでて「なんか面白いブログない?」ってな話題になりました。「面白い」は、amusementじゃなくてinterestという意味で。さんざん話し合いした後で、「その話、URL整理してメールするよ」ってことで整理し…

飲みログ:本はどうやって探す?

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ 先日、友人と飲んでて「いい本ってどうやって探す?」ってな話題になりました。 さんざん話し合った後で、「その話、URL整理してメールするよ」ってことで整理しました。せっかくなんでブログにもあげときます。 ま、飲み話の…