飲みログ:本はどうやって探す?

mitchell_desu2007-09-01


まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ

先日、友人と飲んでて「いい本ってどうやって探す?」ってな話題になりました。
さんざん話し合った後で、「その話、URL整理してメールするよ」ってことで整理しました。せっかくなんでブログにもあげときます。
ま、飲み話の議事録ということで。

■本はどうやって探すのか?書評ブロガーの考え方をパクる

私が考え方を含めて最も参考にしてる書評ブロガーは「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」のdainさんです。

「本はどうやって探すのか?」というテーマについて、そのdainさんがスゴいことまとめてます。この2エントリーはガチ!

選本の肝は本ではなく、人を探すこと。わたしが知らないスゴ本は、それこそ百万冊ある。その本そのものを探すのはとても難しい。しかし、百万冊のスゴ本は間違いなく誰かに読まれている(それは"あなた"かもしれない)。だから、スゴ本を読んでいる"あなた"を探す。このblogの究極目的も、そう。

 書評そのものや、書評者を探したい
どうすればよいか? もちろん「ブックレビュー」や「書評」をキーワードにして人力クロールもできるが、ここではもっとスマートに網羅的に探す方法をご紹介。それは、

web2.0(ウェブニィテンゼロ)って、情報システムの話じゃなくて、要は個人のコミュニケーションの話なんだと思う。「こいつ面白れ〜」って思ったら、そいつからいろいろ教われちゃうってのが実用面で最大のメリット。だから本を探すんじゃなくて、面白い人を探す。

■私がRSS登録してる書評アルファブロガーなみなさん

私がチェックしている5名の書評ブロガーをご紹介します。上からオススメ順です。
オススメの理由は、「良い書評順」ではなく、「好みの本がよく紹介される順」と考えて下さい。
単純にタイトルだけでなく、印象的なエントリーでもって紹介しますよ。


▽わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる「いきなりコンサルタントに抜擢されたSEが読むべき5冊」



▽情報考学 Passion For The Future「仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本



マインドマップ的読書感想文 「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間和代



▽俺と100冊の成功本 社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」

⇒「年収10倍アップ勉強法」は、信頼できる書評ブロガー複数が絶賛していたので安心して即買いしました。やっぱり面白かった☆



▽404 Blog Not Found「速読に役立ちそうな5作品とその読み方

※過去ログ「フォトリーディング&マインドマップ=最強!」でダニーこと小飼弾さんの超速読動画を紹介してますよ。

飲みながら、コムズカシイしいことをニヤニヤ話すのが好きです。ミッチェル@ヲタクでした(´∀`)ノ