短期間で筋肉をつける方法、または効果的なダイエット

短期間で筋肉をつける方法、または効果的なダイエット方法について、6ヶ月で体脂肪11kg落としたオイラが考えてみたよ。

短期間で筋肉をつける方法−アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51406714.html

もうね、嘘ばっかりw
「痩せたいなら自転車で1日100km走れ」なんて書いてあるけど、仮に時速20kmで自転車こいだって100km走るのに5時間かかるんだよ。そんなの続くか?

■割れた腹筋を手に入れるためには

割れた腹筋を手に入れるためには、筋肉増量と体脂肪率の低減の2つが必要。ためしてガッテン「スロートレーニング」で筋トレした”後で"、自転車などの有酸素運動を組み合わせるのが最近の有力な仮説だよ。

ためしてガッテン−脳をだます!ラクラク最新筋トレ術
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html

youtube−ダイエットにw スロートレーニング動画 メタボ対策*1

こうした筋トレで成長ホルモンを分泌させてから、その直後に有酸素運動すると脂肪が燃焼させるらしい。今までの常識だと、「ジョギング→筋トレ」の順だったけど、最近の有力な仮説だと「筋トレ→ジョギング」がいいらしい。

またフリーウエイトをガンガンやるには、ジョギングなどで体を温めないとケガのリスクがつきまとったけど、負荷は小さいままケガのリスクを回避して成長ホルモンをたっぷり分泌させるのがスロートレーニングの魅力ですね。

オイラは「スロートレーニング→自転車」の組み合わせに加えて、いくつかの仕組みを用意したよ。*2

■続けるための仕組みづくりが大切

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」勝間和代 に詳しいが、大人の勉強法やダイエットは、続けるために努力しないことが大切。努力の代わりにお金を掛けて、続ける仕組みを作るのがコツ。

●参考:社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001224.html


オイラの場合は、主に5つの仕組みを作った。

 1)「アスリートモード」付きの体脂肪測定器を買った:1万円強
 2)本格的なロード用自転車を買った:13万円強
 3)初動負荷理論のジムに入会した:月12,600円
 4)定期的にテニスの練習会と試合のスケジュールを組んだ
 5)ホエイプロテインなどを購入して、筋トレの効果を最大限に引き出した

この5つは、すべてモチベーション維持が目的。

  • 1)「アスリートモード」付きの体脂肪測定器

オイラはもともと「BMI値<除脂肪体重」な筋肉多め体質なので、普通の体脂肪計だと常に「肥満」と表示される。「だいぶ引き締まってきたなぁ」と思って計っても常に「肥満」。これじゃモチベーションも下がっちゃうよね。なので筋肉多めな人にアジャストさせた「アスリートモード」付きの体脂肪計を購入することで、より正確に現状をモニタリングすることができた。これはモチベーションにつながるよ。

加えて、過去の数値を記録できる機能があれば、わざわざエクセルに記録する手間が省けるので続けられる。これオススメ。

●参考:<体組成計 左右部位別インナースキャン50V> BC-621 (ネイビーブルー)
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=50&type=3

  • 2)本格的なロード用自転車

そもそも自転車って爽快だけど、いい自転車の爽快感は異常。しかめっ面したエクセサイズ→スキーしてるときの爽快感に変わるよ。気持ちいい→だから続く。

●参考:Y'sRoad- ワイズロード/自転車、マウンテンバイク、折りたたみ自転車など
http://www.ysroad.net/
在庫が豊富で、試し乗りしてそのまま乗って帰れるのがイイ!

イチローも心酔してる初動負荷理論。オイラもゴリマッチョ系じゃなくて、引き締まった筋肉が欲しかったから、通常より高めの料金設定だったけど迷わず初動負荷理論のジムに入会した。

このトレーニングも、通常のフリーウエイトより爽快。しかも、引き締まる効果を期待してか、けっこう美人さんの女性会員が多い。そりゃあまた行きたくなるだろw

●参考:株式会社ワールドウィングエンタープライズ
http://www.bmlt-worldwing.com/

  • 4)定期的にテニスの練習会と試合のスケジュールを組んだ

締め切りがあるから、どんな怠け者でも頑張れる。試験の日が決まってるから、いやいやながらでも勉強する。それと同じで試合を組んでおけば「今度はみじめな負け方したくない」という力が働くもの。

試合や試験自体に意味があるんじゃなくて、それをキッカケにして怠惰な自分にムチを打つのが本当の狙いなんです。大人は、試合や試験を効果的に使ってモチベーションをキープするのだ!

ダイエットや筋トレすると鏡見るのが楽しくなるでしょ?www
このナルシスティックな悦びだってモチベーションに利用すればクリーンエネルギーだよね。

いいプロテインを効果的に飲めば、肉体も如実に変化する。成長の基本は3つ。

1.過剰な負荷をかける
2.しっかり栄養をとる
3.充分な休養をとる

この3つは仕事でも応用できると思っていて、この3要素を充実させることが、何事においても成長の基本かと。負荷や休養は、なかなか金では買えないけど、栄養は買える。なので、本当に必要な栄養には金を惜しまない。これ大事。

●参考:DNS ZONE - FOR ALL ATHLETES
http://www.dnszone.jp/


というわけで、ちょっと本格的な方法をご紹介しました。
あなたにピンとくるものだけでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)
http://www.know-dt.com/index.html


ためしてガッテン:過去の放送:低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html


らばQ:いつのまにか…あなたを太らせている14の習慣
http://labaq.com/archives/51142530.html

*1:NHKは権利関係うるさいからリンク切れ注意ね

*2:正確には、ダイエット期間中にスロートレーニングを知ったんだけどねw