子供はバカ

mitchell_desu2006-07-11


子供の頃、電車で家族旅行をした。子供だから電車が好きで、弟と二人で妙にハイテンションだった。

ピーナッツを与えられたが、今考えるとピーナッツはあくまでビールとやるもの。ピーナッツばかりじゃ即効あきる。食べるのに飽きた子供は、食べ物で遊びだす。

ピーナッツを鼻に詰めて、片方の鼻の穴を指で塞ぐ。
「ロケット・パーンチ☆」
向かいの席の弟に命中。きゃっきゃとハシャぐ弟。


マネしてやってみるが、そこは子供の4歳差。向かいの席まで届かない。
「お〜っと!○○選手、届きません。だめパンチです」


オレは縦に2個詰めて「ダブル・パーンチ☆」
2発ともHIT!!さらにきゃっきゃとハシャぐ弟。


弟もマネして弾を込める。両方の鼻にピーナッツを詰めて、反動をつけて息を思い切り吸い込む。
・・・そのとき、弟に異変が生じたっ!


「オグッ、グエッ、でぁな〜い」
ピーナッツが鼻の奥に弾詰まりを起こしたのだ。


「痛だぁい!お母さ〜ん!!うわ〜っ!!」
猛烈な勢いで泣き出す弟。…楽しい家族旅行が一転して大惨事に!!


「痛だぁいよ〜!!うわ〜っ!!お母さ〜ん!!」
泣き叫ぶ弟。周囲もなにごとかと集まってくる。
なにもできないオレ・・・。
「どれ、○くん、見せてみて。ホラ」
母が鼻を覗き込むが、完全に奥まっていて、手の出しようがない。


「痛だぁい〜!!痛だぁい〜!!うわ〜っ!!」
火がついたように泣き叫ぶ弟。
「車掌さん呼んできましょうか?」
「お願いします。ホラ○くん、もっとよく見せて」


「痛だぁい〜!!痛だ・・・えっ、えっ、えくちんっ☆」
ポンッ
「・・・あ、出た」

・・・

くしゃみが弟を救った。
・・・子供はバカ。

★今日の教訓★
大きなことをしようとする人は
細部を深く考えなければならない
  ポール・ヴァレリー