生きる

mitchell_desu2006-06-10


深夜おしっこで目を覚ます。
足元を照らすライトのかわりに、いつもの場所のリモコンを手に取る。TVをつけると、TVショッピング以外はこの白黒映画しかやってなかった。

子守唄にはちょうどいいだろう。そう思って、つけっぱのまま見るとはなしに見ていた・・・。

・・・ちょっと待ってくれよ!!
おい!!なぜ本質を突く、なぜ曖昧にしない、なぜ突きつける。・・・寝てるどこじゃない。

気づくとオレはTVに正対していた。心のどこかがオレに訴えかける。
「これを見ておけ。これを己に焼きつけろ」

・・・これは一体なんなんだ!
CM前のテロップで、かろうじて「生きる」という作品であることは分かった。しかし、しかし、これが世界のクロサワなのか!!

・・・

「オレは何のために生まれてきたんだろう?」
あの頃は考えた。今、それを封印して目の前の日常を懸命に、真面目に生きているあなた。あなたに見て欲しい。


生きる 出演: 志村喬, 小田切みき 監督: 黒澤明

黒澤明 - 1 : 生きる
[rakuten:book:11131147:detail]