副読本:財務会計編

mitchell_desu2006-05-24


まいど!ミッチェルです☆

診断士1次試験で、使えた副読本・参考書をご紹介します。効率的な学習に寄与できればと思ってますです。1次・財務会計の学習にお役立て下さい(´∀`)ノ

【2次の結果出てから追記しました】
2次合格者の職種別合格率を見ると、圧倒的に金融関係の合格率が高いです。
これは即ち、「診断士試験は、財務会計がカギ!」であることを意味していると私は解釈しました。
ホント泣きたくなるケド、これは頑張って下さいNE!!!

【会計計は初心者だという方に】

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です
⇒簿記や会計はまったく初めて、という方に。
これから始めるための頭のウォームアップとしてw

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

【学習時はいつも片手に…】

・会計問題集
⇒学習のメインはコレだと思います。しつこいぐらいに充実した解説は、なんか知らんが書き手の「分かってくれ!」という迫力というものが伝わってくる。特にファイナンスの解説には圧倒されますw

ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集

ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集


【スキマ知識の補充に】

銀行業務検定試験財務3級速習問題解説集
⇒「割引と値引き。原価に含めて良いのはどっち?」みたいなスキ間を埋めるのに役立ちました。問題集とテキストのペアですが、問題集だけで十分ですよw

銀行業務検定試験 財務3級速習問題解説集〈2007年6月受験用〉

銀行業務検定試験 財務3級速習問題解説集〈2007年6月受験用〉

【過去問にはじまり過去問に終わる】

中小企業診断士科目別1次試験過去問題集 財務・会計―過去5年分を完全収録
⇒さすが簿記学校の大原!過去問はこれでok!
…運営管理の過去問解説は大原、ボロボロでしたが(;´Д`)

中小企業診断士科目別1次試験過去問題集 財務・会計〈2006年版〉―過去5年分を完全収録

中小企業診断士科目別1次試験過去問題集 財務・会計〈2006年版〉―過去5年分を完全収録

■成績優秀者から聞いた「学習のコツ」

    ⇒「過去問+自分語によるメモ」をワンセットにして、苦手に対処する方法。

    ⇒成績優秀者から、学習のコツを聞いてみた。

    ⇒2次の学習法を聞いてみた。