フォトリーディング&マインドマップ=最強!!!

mitchell_desu2007-05-04


まいど!ヲタク日記のミッチェルです(´∀`)ノ

私自身は、決して速読マスターではありませんが、以前、会社の研修で学んだことを中心に日記しますです(現在1.2倍速、ていどの体たらくw)。

■速読は「google検索ロボット」で

速読というよりフォトリーディングのコツは、文字を「読まずに」、まるでgoogleのロボットが世界HPを探しに行くように、「検索する」という感覚なのだそうです。そのためには、「この本から、どんな情報を引き出したいのか?」と、読書の目的を明確にする。ちなみに私は、目的を本の冒頭の余白に書くようにしています。

「あ、ここだ!」というポイントに近づいたと思ったらペースダウン。そこだけは、じっくりと熟読する。
なお、サーチライトのように、一挙に数10文字程度を読む(観る)というコツは、ここでは「触れる」程度で勘弁w

検索するように読みながら話の筋を整理するには、マインドマップという手法が有効ですが、ここでは詳述せずにリンクをはる程度にさせて下さい。また、抜き出すべき項目のイメージは、こんな感じでいいかと思います。


■イメージビデオです

ダニーの読書スピードは本当に速かった!

http://www.youtube.com/watch?v=s7wEesGmQQ4


ちなみに速読してるのが、TVでもお馴染みのダニーこと小飼弾さん
大変な読書家としても有名ですよね。

■速読に実績のある学校

参考:『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』

参考にした本です。彼女は、フォトリーディングという手法で、かつての約5倍のスピードで速読することが可能になったとのことです。

また、「特にオススメできる学校」として、下の2校を紹介されてました。

 (1)クリエイト速読スクール公式ブログ


 (2)ラーニングソリューションズ株式会社

11万円のコースがオススメとのことですが、ちょっと痛いですね。私は受講してみるつもりです。

ミッチェルでした(´∀`)ノ