聞き上手はイメトレ上手

mitchell_desu2008-01-21


まいど!今日は姫路からミッチェルです(´∀`)ノ
分かりやすく質問をする。人の話を聞く。さらに話を聞きだす。
実務補習では初日から経営者へのヒヤリングがありますよね。どうですか、あなたはヒヤリング、自信ありますか?

今日は、私と同じように話を聞くのが苦手な方へ、通勤時間を使ったヒヤリングのトレーニング法をご紹介しますよ。

■poscastでインタビューを聞こう!

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」や「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」で有名な勝間和代さんは、通勤時間は読めないかわりにiPodなどを使って耳で勉強しようと提案されてます。
そこでヒヤリングが苦手なみなさんに、私はpodcastで経営者にインタビューしてる番組を聞くことをご提案します。

「つっても、とりあえず何聞くよ、ミッチェル?」
ってことでしたら、私は、「はてな」の近藤さんのインタビューをオススメしますよ。

株式会社はてな代表取締役近藤淳也氏インタビュー(音つき)
人間会議 - jkondoの日記
→iTuneから「はてな」か「jkondoの日記」で検索でもOK!

全部で45分のインタビューなので、通勤時間にぴったりですよ(*´ω`*)

*1:このインタビュアーは軽く残念だな…。しかもブログは3つだし。ちなみに勝間和代さんも中小企業診断士。これ豆知識な