ハゲタカ【期間限定・動画あり】

mitchell_desu2007-02-24


うへ〜、めっちゃオモロいドラマ、ハケーン!!!

土曜ドラマ「ハゲタカ」企業買収
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=145507
※動画が見れなかったら、画面をダブルクリックして「ポップアップを許可」して下さい。

ビジネスをめぐる男たちの野望と葛藤、そして挫折と希望を浮き彫りにする、骨太な経済エンターテインメントドラマ!

あんましTVとか見ないんでアレですが、それでも思うとこありましたです。最近のドラマって軽すぎてないですか?

なんか絵ばっかりキレイな少女マンガみたいで、中身に魅力を感じなかったです。いつまでも恋や病気や嫁姑じゃ、日経読んでる大人がのめり込めるテーマと違うのかと。。。
自分個人のこれからの生き方とか、日本ってこのままでいいのかなとか、なんかのめり込むことができる、深いテーマが欲しかったです。

で、「ハゲタカ」です。

ザックリとしたあらすじは・・・
1998年。NYの敏腕ファンド・マネージャーとして鳴らした鷲津政彦が5年振りに帰国する。目的は一つ、日本を買い叩くこと。それに対抗するのが、大手・都市銀行で鷲津の元上司・芝野。

若きエリート外資ヘッジファンドの鷲津と、日本の銀行代表としてベテランの芝野という図式。日本の伝統的金融と、その矛盾。そして新しい手法としてのハゲタカファンドの対立。マネーゲームを背景として問うのが、お金とは、会社とは、そして個人の生き方とは・・・。
カナーリおすすめです。

▽第1回「日本を買い叩け!」
http://video.google.com/videoplay?docid=-6966905563293892544


▽第2回「ゴールデン・パラシュート」
http://video.google.com/videoplay?docid=8187426481130461670

確かにディテールでは、ちょっとな・・・ってとこありますよ。都銀なのに町工場の社長相手に200万の融資してるとかね(本来は、そこらへんの融資は信金なんかのテリトリー)。

でも、演出の一環として全然アリです。そこは「あるある」じゃないんだからwww

興味ありましたら、どぞ☆

──────────────────────

このドラマから、劇場化するIRのあり方や、ベンチャーチャピタルの変化、伝統的日本型金融の限界とか、いろいろ思うとこありましたです。でも長すぎて誰も読んでくれそうもないので、別の日記で改めて書きますYO!!!

第5回放送分は、コチラ