どうなるの?「シスアナ」と「上級シスアド」???

mitchell_desu2007-05-02


まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ

どうしたらいいでしょうか?困っています。ご存知の方、ぜひ教えて下さい!!!

2つの情報処理技術者試験の、どちらを受験しようか迷ってます。
システムアナリスト(AN)」と「上級システムアドミニストレータ」の2つなんです。
2つはほぼ同じ学習を求められてますが、難易度でいえば、シスアナ>上級シスアド かと思います。

【個人的メモ】IT関連資格難易度【2chより】
65:システムアナリスト
64:技術士(情報工学)
63:システム監査技術者、CCIE
62:プロジェクトマネージャ
61:システム管理、上級シスアド、SJC-EA

しかし、情報によると、なんと2つが統廃合される可能性もあるとか!?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃平成19年3月19日 経済産業省の報告書(PDF:19ページ)
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g70404c02j.pdf
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現行システムアドミニストレータ試験を発展的に解消。
CBT(Computer Based Testing)、点数制の導入を検討する。

…だったら、カンタンだって言われてる上級シスアドにチャレンジした方がいいですよね?
でもホントに統廃合になるのか、よく分かりません。。。
そこでご存知の方に伺いたいのです。

■ご質問

  1. 上級シスアドが統廃合されるとしたら、相手はシステムアナリスト(AN)なんでしょうか?
  2. 統廃合があるとしたら、それは何年ごろになる予定なのでしょうか?
  3. 07年秋期の試験では、上級シスアドの問題が難化が予想されてるのでしょうか?

以上の3点です。

なお、勉強する気はありますので、「気にせず勉強に専念しろ」とかはナシでお願いします。「教えてgoo 使ったら」もナシでお願いします。「そもそも、それを取得する目的は?」という質問返しもナシでお願いします。

「溺れるオレは、もらいが少ない」
なにか情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します(;´д⊂ヽ